いやだわ、なんだかこのごろ少し抜け毛が増えてきた感じ

最近、抜け毛が気になりだしたのね。

いちど気になり始めると、もうアレね。ダメよね。

なんていうのかしら、そう、一言でいうなら髪の毛が少なくなって?きたんじゃないかなぁって。

同僚たちはあまり気にしないほうがいいんじゃない?と、言ってはくれるものの、いざパウダールームで若い子と隣同士になったらイヤでも鏡を通し

て引き攣った笑顔で見比べてしまったり。

そうそう。

この間なんて、社の休憩時間にはたいがい人があふれているものだから、いまどきの人に比べ、背の低い私。

“お願い、私のうしろに立たないで!!”

なんて、小さくつぶやいてしまったけれど、誰にも聞かれていなかったかしら。

若いうちから苦労したり、心配ごとの多いタイプは“普通の人より早いわよ”って聞いたことがあるけれど、自分でいうのもアレだけど私ってこうみえて

結構アレなのよね。

そういう悩み相談系のところもわりと近くにあるにはあるけれど、なんとなく行きづらいし。かといって、ドラッグストアの商品で試すのもなんとなく

レジ通るのいやだし。なにか解決できるものを通販で探してみようかしら。

そういえば、たたいたりすると良いって誰かが言ってたっけ。

今夜から始めてみようかしら……

つむじハゲ対策~参照サイトはこちら!

私の中学の担任の先生は…

私の、中学三年生の時の担任の先生は、「かつら」かもしれないという疑惑が飛び交っていました。

なぜなら、私たちが中学校に入学してから、卒業するまで、一度も髪型が変わらなかったからです。

それに、襟足の部分が怪しかったのです。

だけど、そんな噂があるのにも関わらず、だれも先生のかつらがずれていたり、うっかり取れてしまったなんてところを見た人はいません。

そうなると、噂の真偽を気になってしまいます。

そこで、仲のいい子達で、「先生のかつら取り隊」というチームを作って、日々、どうやったら先生のかつらをとることができるか、という協議をしたりしていました。

今思えばこの上なく暇な学生たちだったなと思います。

ある日、そのチームの仲のひとりの男子が、作戦を決行したのです。

後ろからこっそりいって、こっそりかつらをつかんで、一気にひきはがす、という作戦です。

みんながドキドキしながら見守る中、作戦は決行されました。

しかし、髪に手をかけた時点で気づかれてしまい、作戦は失敗に終わりました。

でも、「先生これ、かつらだからやめてよ。」と、先生が一言いったと思ったら、かつらをいきなりとって、つるっ禿げな姿を晒したのです。衝撃でした。若ハゲ治療

同級生、本当に同級生?みんなそれぞれ変わりました

もうすぐ40歳を迎えるタイミングで中学生の同窓会がありました。しかも学年全体のかなり大規模なやつです。今まであまり同窓会は出席した事がなかったのですが、今回は育児もひと段落した事もあり、行ってみる事にしました。場所は近くのホテルです。会場に行くと、直ぐに顔見知りの子に会う事ができ昔話に花を咲かせました。何人かは現在も繋がっているので、そこから色々な風の噂は聞く事ができるのですが、聞くのと見るのとでは違うなあと実感しました。女の子はほとんどの子が母親顔になっていました。まあ私も一緒ですが、普段はあまりおしゃれする機会もないため、今日はちょっと頑張ってます感が出ていました。だって、そりゃぁ綺麗に思われたいですよね。男の子はと言うと、変わらない子もいれば、ガラッとイメチェンされている子もいました。頭が。少し額が広くなっている子や、頭のてっぺんがすごく寂しくなっている子色々ですが、若ハゲに入るのでしょうか?時の流れを感じました。確かに今の人は若く見える方がほとんどですが、若い子からすれば40歳はおじさん、おばさん世代です。私も実際にそう思っていました。でも、例えハゲてきたとしても、顔に疲れが出ていたとしても、どんな人生もかけがえのないものだと思っています。その人その人の幸せがあり、時にはそうでない時もあるかもしれませんが、やっぱり私は今が一番幸せだと思いながら家路に着きました。でも、久しぶりの同窓会って、童心に帰れるというか、いいなあと思いました。つむじハゲ改善

苗を間引くべきか、間引かざるべきか、それが問題だ

7月初めに西洋朝顔の種を蒔きました。「ヘブンリーブルー」という品種で、9月半ば頃から11月半ばくらいまで、空色の美しい花が咲きます。もうかなり前から毎年、植えてきたのですが、なかなか思い通りに順調にはいきません。何よりも厄介なのが害虫被害。双葉が出始めたと喜ぶのもつかの間、あっというまにナメクジにやられて丸坊主。しかも、這う虫ならまだ捕まえることができますが、飛んでくるヤツは捕まえることもできず、やられっぱなしです。

ところが、今年はどういうわけか害虫被害もなく、まいた種がほとんど全員順調にツルを出し始めています。つまり、プランターの中がかなり混み合ってるということ。教科書に従うならば、これでは生育が悪くなるので、元気そうな苗だけ残して後は思い切って抜いた方が良い、つまり、勝ち組だけ残せばいい、ということにないますね。だけど、今は勝ち組でも本当に最後までそうあり続けられるのかどうか、私には確信がもてないのです。調子のよかったものが、いつのまにかダメになり、勝ち負けが逆転するのを何度もみてきました。どんな世界でも逆転的はありうるのだと思うと、間引くべきか、間引かざるべきか、気持ちが揺れています(考えすぎかな)。医師転職サイトランキング

今日、午後からの出来事

私は、ホテルのトイレを借りました。きれいなトイレでした。

もう、12時は回っていたと思います。午後になりました。お昼ご飯を食べたくなって、先日入った和食屋さんのおうどんがおいしかったので、量も多すぎなくて、お腹にずっしり負担にならなくて、そのお店に行こうとしたら、外は、相変わらずの猛暑で熱風が顔に当たってしまって、地下に潜ってしまいました。地下鉄に乗りました。少し涼しくなりました。喜んで、地下のパン屋さんに行きました。やはり、涼しさに勝るものはありませんでした。ランチタイムは、サービスタイムでした。ラッキーでした。今日は、平日ではないのに、サービスが受けられてツイテいました。サービスのドリンクは、無料ではありませんでした。がしかし、通常よりも安くで飲めます。私は、グレープフルーツジュースを飲みました。オレンジジュースよりも、こちらが、勝りました。私は、どうも、甘党ではありません。コーヒーも、ブラックでぐいぐいと飲むことがあります。黒い缶のボトルです。缶コーヒーでは、量が少ないことがあります。

DCプランナー2級受験

本日はついにDCプランナー2級の試験日となった。場所は新宿だが、定期券外なので最悪、渋谷が良かったなぁと思う。

資格試験のわたしの勉強スタイルは前日に過去問を1周することにしている。前もって1周はやっておいたが、期間があいてしまったので、

前日にもう1周することにした。しかし現在の仕事に直結しない内容なので、あまりやる気が起きず、夜21時を回ってようやくやる気が出始めた。

そこから問題集1冊をやったので、夜中の4時まで勉強してしまった。試験開始は10時…9時には出発しないといけないので、

ひとまず8時半に起きることにした。いつも試験の前日は目が覚めて寝つきが悪かったり、朝早く目が覚めたりするので、

4時間半寝ればまぁ大丈夫だろうと思いつつ、とりあえず寝た。ひとまず無事に問題集1冊をやりきることができたので、

自信はついた。翌日目覚めたとき体は少しだるかったが、早く試験を受けたいという思いで、仕事に行くよりかはピンピンしている。

そして新宿へ、NSビルへは初めて行ったので、若干迷ってしまい、到着したのは試験の10分前。2時間半の試験だが、

昨晩の一夜漬けの成果が出たのか、1時間で終了した。計算問題をたくさん出してほしい…覚えるのは苦手だ。たぶん合格したような気がするが、

合格点70点は微妙なライン。17時半にきんざいから解答速報が出るそうなので、それまで楽しみに待とう。

一番不安なのはマークミスだな…想像すると恐ろしい。次回は宅建、がんばる。医師転職ドットコムはこちら!

店員の言葉に反応し、ヒカキンの登録ソングを熱唱し爆笑をとる娘

最近は子供達のテレビ離れも進んでいると聞いたのですが、我が家の子供達もテレビよりyoutubeを視聴する事が多くなっています。

小学校高学年の息子は、友達の影響もあってゲームの実況などの動画をよく観ています。

先日、WiiUパッとを覗きこみながらゲラゲラと笑い声をあげていたので、兄妹して楽しそうに何を観ているのかと思ったら、ヒカキンTVを観て大笑いしていました。

何がそんなに楽しいのかと思い、少しだけ一緒に観ていると確かに面白くて笑ってしまう内容でした。

楽しいと言うか、小学生が好きそうな下らない面白さで爆笑してしまう感じです。

息子が観ていると娘も寄って行って結果的に二人で観るような状態ですが、終いにはヒカキンTVのエンディングに流れる「登録×3~登録×2チャンネル登録」と言うヒカキンが歌う歌まで覚えて普段から歌っています。

私が何かの作業で「登録しよう」など口にすると、決まって例の登録ソングを歌い始めます。

息子一人でも3歳の娘一人でも、登録と言うフレーズが聞こえると必ず反応して歌います。

自宅で即座に反応して歌う二人に、ついつい吹き出して笑ってしまうのですが、先日は遂に外出先の薬局で、娘がやらかしました。

薬局のポイントカードが新しく切り替わり、会計時に店員さんがメールアドレス等の登録が必要ですと説明してくれた、その言葉に即座に反応した娘。

そこそこ大きな声で、元気よくヒカキンの登録ソングをノリノリで歌いました。

周囲の人が登録ソングを知らなければ、そんなに恥ずかしくないかなと思ったのですが、まさかの店員さん3名が爆笑していました。

若い店員さんはヒカキンTVを観ているようです。

別に悪い事を言ったわけでは無いし、微笑ましいんだけど、何だか恥ずかしい出来事でした。こちら

墓穴を掘ってしまった父親

お父さんこの服どう、ちょっとAV女優に見えるかなと年頃の娘が話かけてきました。突然のプチ衝撃的なコメントに戸惑いながら、声のする方を見るとおめかしをした娘が立っていました。その様相はちょっと派手なお姉さんという感じです。どうやら友達とショッピングなどで繁華街に出かけるようで準備をしているということろです。唐突に予期せぬ言葉を娘に投げかけられた私はとっさにAV女優と言う言葉に反応してしまい、服装のことではなくある女優の娘さんことを口にしてしまいました。その娘さんは母親がかなり有名な女優さんで、その遺産を使い切り借金返済のためにAV女優に転身したとニュースになっていました。どうしてだか咄嗟にそのAV女優さんのことを話してしまうと、娘はしっているよ、稼げていいねと言いました。娘はAV女優はすべて昔のロマンポルノ映画のようなものと思っているようでした。なかにはえげつない作品もあるよ、だから撮影のことでトラブルも起きていると話はどんどんと行って欲しくはない方向の深みにはまっていきました。結局、服装の話はどこかに消えてしまい、後に残ったのはAVに興味を持った娘になってしまいました。そのため、話を適当にごまかしながら早々に玄関まで娘を送りだすことに必死になっている父親になってしまいました。 

スーパーフードって言われてる日本の食べ物

この間知人のイギリス人から、「ねえ、ナットーって何?」って聞かれた。それが、どうやらイギリスで日本食が注目を浴びていて、納豆とお豆腐と抹茶などが「スーパーフード」として扱われて放送されていたらしい。「それを食べるとアンチエイジングになるとか長生きするとか言ってたわ。どんなものなの?どこで手に入るの??」彼女は興味深々。私が、納豆は大豆が腐ったものだから食べつけない人には臭くて食べられないと思うよって答えたら、「でもあなたは食べれるんでしょ?おいしいって思う?」と更に興味度UP。またあくる日には、他の人からも、「ねえねえ、パープルスイートポテトってすごく体にいいんでしょ?それを食べている日本の一番南の島に住んでいる人たちはみんなとても長生きだってテレビでやってたわ。」と言われた。ああ、それは紫芋のことだねってすぐにわかった。そして一番南の島っていうのは沖縄のことに違いないと思った。日本は長寿国だから、イギリスの人たちは日本人の食生活に興味津々。納豆は外国人にはちょっと無理かなと思うけど、抹茶とかお豆腐くらいなら食べられそう。こうやって日本食も海外で人気が高くなってくるなんてうれしいな。良い習慣や健康食品は世界中に普及したらいいと思う。コチラ